2009/06/06

アンパンマンの謎

なぜ、アンパンマンが子どもを魅了するのか。
その答えは、魅了されている子どもたちにしかわからないでしょうが、大人が一生懸命分析した資料を見つけました。とても興味深い内容なので、是非読んでほしいです。

心理学の観点から、
・体の割合に対して、頭が大きい
・ほっぺがふっくら
・目がでかい


ものに私たちは、可愛いと感じてしまうらしいです。また、なぜ可愛いと思うのか、ということですが、これについては、赤ちゃんの自衛手段が大きく関わっているようなのです。赤ちゃんがちゃんと育ててもらうためには、親に可愛いと思ってもらうことが重要だと述べています(異性に対するものとは、また違った可愛いのニュアンスなんでしょう)。
といったことが書かれています。


アンパンマンはなぜ子どもを夢中にさせるのか -長谷部陽一郎(言語文化教育研究センター)ー



読んでいるうちに、ポケモンやドラえもんにも当てはまるように思えてきました。

1 件のコメント:

A さんのコメント...

Aだよん^^
アンパンマンは好きだけど、
あんぱんは嫌いです★わら
またコメントします♪