2009/06/23

bingで検索やってみた




Microsoftが開発した、全文新検索エンジンが6月に利用開始可能となった。
通常のWeb検索では、関連キーワードが左側に表示され、中央あたりに検索結果、右や上、下に広告が表示される。これは、グーグルのレイアウトを少しいじっただけだと思われる。広告表示領域の大きさによって、全体に圧迫感が感じられる。目が泳いでしまって、落ち着かない印象を受ける。

ただ、おもしろいと思ったのが、画像検索と動画検索である。
まず画像検索について、
<画像検索>
上に貼り付けた写真が画像検索の様子なのだが、検索結果絞り込みに気合が入っている!
・関連キーワードで更に絞込みが可能(自分で絞り込み際してのキーワードを考える手間が省ける)
・サイズ、レイアウト、色、種類、人物絞込みも用意されている
個人的には人物絞りこみが面白かった。かなり精度も高く、是非一度やってみていただきたい。しかし、サイズ、レイアウトや色など、果たして本当にユーザーはそういった絞込みを必要とするのだろうか?これを利用することにより、目的の画像を見つけることができるとはなかなか思えない。現時点ではただの飾りのように感じてしまう。

<動画検索>
・関連キーワード絞込みは出来ないようである
・長さ、画面サイズ、解像度、ソースで絞り込みが可能
・画像にマウスポインタを置くと、ムービーが流れる!←これがよかった
ただ、やはり、画像検索と同様に、長さ、画面サイズ、解像度等の絞込み機能をユーザーが求めているのか疑問を感じる。マウスポインタの機能に関しては是非ともYou tubeも採用して欲しいところである。

といった具合に進化を続ける検索エンジンだが、まだまだ課題は多いように思われる(ユーザービリティについては特に)。

Bingで検索してみる

0 件のコメント: