2011/08/12

【PC】スーパーストリートファイター4:AE アレコスが購入出来ない状態

Xbox Live公式HPより拝借

単刀直入に言いますと今、スーパーストリートファイター4アーケードエディション」パッケージPC版の追加コンテンツ(アレンジコスチューム)は購入出来ません。購入出来てもダウンロードが出来ない状況になる可能性があるとのこと。本日、Xboxのサポートに電話をしたところ上記のことが判明しました。マイクロソフトは今製品が輸入版のため公式HP上では現状の報告はしない方向(再開についても)のようなので、私がブログ上で情報提供することにしました。私と同じ状況の人が現れるのは嫌なので。

8月10日頃からアレンジコスチュームが欲しくて追加コンテンツ購入をXbox Live上にて試みていたのですが、「 Xbox.com との通信中に問題が発生しました。 後でもう一度お試しください。」といった文言が現れ購入出来なかったのです。ちなみに購入しようとしたのは「スーパーコンプリートパック」です。このことを受けて本日サポートに連絡してみたところ、どうやらサーバにコンテンツが無い様子だとのこと。明確なことはまだ分かっていないらしい。
再開等の場合、公式HPで発表があるのかと尋ねたところ輸入版のためその予定は無いとのことです。暫くの間は購入は差し控えた方がよさそうです。
クレジットで購入後、ダウンロードが完了せず料金だけ発生してしまったような場合には然るべき対応はさせてもらうとも話していました。

まとめると

  • 現在(8月12日)、PC版スーパーストリートファイター4AEの追加コンテンツ購入出来ない
  • 再開された場合、公式HP等での告知はしない(輸入版のため)
  • 輸入版のため国内のでは購入出来ない仕様になっているのかも
  • サーバにコンテンツが無い場合も考えられるとのこと
  • クレジットで請求が発生した場合、何かしら対応はするとのこと
  • 暫くの間は購入は控えたほうが良い
  • マイクロソフトの製品ではなく、他社製品のため原因が特定できない(さらに海外)


お気をつけくださいー。ゲーム自体は面白いんですが、輸入版はこういうことも在り得ると肝に銘じた事件でした。

※追記
8/22現在でも購入出来ず。投稿して10日が経とうとしているがページビュー数は80を超えています。それほど困っている人が多いのだと思います。それでもカプコンとXboxはなんの対応もしないのか・・?損する意外の何物でもないと思うのですが。

※最追記
マイクロソフトポイントで買えた方もいるそうです。もしポイント買って無駄になったら嫌なので試さない予定ですが、もし情報ある方いましたらコメントください。よろしくお願いします。



6 件のコメント:

tron さんのコメント...

丁度PC版の購入を検討してたとこなので、実に参考になります。
マイクロソフトポイントでの購入も試してみたいですが、お金の無駄になると思うと二の足を踏んでしまいますね。

Unknown さんのコメント...

tronさん書き込みどうもです。
そうですねー。私はもともとPS3を持っていなかったのでわざわざ買うのもめんどくさいと思ってPC版にしたんです。
この一件からストリートファイター4あんまりやらなくなっているこの頃です。オンラインゲームでも格闘ゲームは飽き易いのか・・・。

tron さんのコメント...

アレコス購入報告。
追記にもありましたように、マイクロソフトポイントで購入できました。
ただし、そこは海外ソフトなので一癖ありまして、最初はエラーが出て、誘導される対応サイトでプログラムを落としてマイクロソフトゲームライブを最新にして、再度DLCを落とそうとすると、今度は「ホットフィックス」が必要とのことで、英語版ホットフィックスを落としてようやくアレコスが購入可能になりました。
最初に誘導される対応サイトはブラウザの翻訳機能で日本語にすると、落とすプログラムが青くなるので分かり易いと思います。
自分もパニクりながらの作業だったのでうろ覚えですが、ご参考になれば幸いです。

Unknown さんのコメント...

tronさん情報ありがとうございます。
海外ソフト故の難所が多々あるんですねー。私は最近スパ4熱が下がりつつあるのでアレコスも恐らく購入しないと思いますね。興味はあるんですが・・・。一番熱を持っていたときにすんなり購入させてくれればカプコンさんは利益を得られただろうに勿体ないなーと思います。
最近は1週間に1,2回プレイするくらいです。

Sigma-Kit さんのコメント...

-アレコス購入報告-

一昨日に手元に届いたパッケージ版なんですが日本語でインストール後、メインメニューの「LIVEマーケットプレイス」へ移動し、
好みのアレンジコスチュームを選択して買いました。

購入にはマイクロソフトポイントが必要ですがクレジット決済がうまくいかなかったので
コンビニによる購入(ローソンだとLoppiなど)をしたらスムーズにいきました。

私の場合はみなさんが困っているような問題が特になくアレコスが表示できてます。

Unknown さんのコメント...

Sigma-Kitさん報告ありがとうございます。

やはりクレジット決済は出来ないようですね。
マイクロソフトポイントはコンビニでも買えるんですね。知りませんでした。