2011/09/16

GXRの知名度があああA!



私がよく訪れるブログサイトの主であるsuzukinekoさんが「GRD4の8万円という価格はGXRに興味を持たせることが真の狙いなのでは?」という趣旨の発言をなされていたので、ちょっと調べてみた。

検索ワードに「RICOH」を追加したのは「GXR」という名称が他のプロダクトのネーミングにも使用されている可能性があるためである。差が生まれないように「GR Digital」にも「RICOH」を追加しておいた。
すると、いつの間にやら”GXR”の知名度は”GR Digital”と同列くらいになっていたようである。当時は全くといっていいほど見向きもされなかった(主観)のに・・・・。これはやっぱりGRでの地道なユーザー奉仕の賜物か?
尚、上グラフは日本限定においてのものである。全世界で見た場合は、下のような具合。



な、なぬーーーーー!驚きだ。ちなみに地域別人気度は「香港」、「台湾」、「タイ」、「日本」、「ドイツ」の順に高かった。割合としては「香港」、「台湾」が8割を占めていた。

うーん、いやはやGXR侮れない・・・ますます興味が・・だがしかーし、私にはフォビオンという嫁がいるので・・・。え・・・。

※”google insights for search”はgoogleでの検索人気度を数値化したものです
※2011/09/16までのデータによる


確かにGXRとA12が買えちゃう値段よね(笑


※データがおかしくなっていたので、修正しました

2 件のコメント:

xelfiellor さんのコメント...

なるほどー・・GXRって皆、気にはなってるのですねぇ。
ただ、出た当初の「高い」ってイメージが強いから、
何かきっかけが無いと、論外のままなんですよね(笑)

A12を見てると、やっぱりAPSCでいいレンズを作ろうとすると、大きくならざるを得ないかな・・という気はするのですが、もう少しレンズ展開があると、システムとして魅力が出そうですね。
ただ、使い勝手は一眼よりもかなりコンデジなのかな・・そこがイマイチ腰が上がらない点です。

香港、台湾・・ストイックとはほど遠い印象ですけど?
やはりアジア人は、嵩張る荷物を持ち歩くのが嫌いなんでしょうか。

Unknown さんのコメント...

こんにちわ。

>ただ、出た当初の「高い」ってイメージが強いから、何かきっかけが無いと、論外のままなんですよね(笑)

ボディは安くなってきていますが、レンズは以前高いままですねえ。でも高いだけイイレンズだと思いますが。センサーも積まれていますし。

>A12を見てると、やっぱりAPSCでいいレンズを作ろうとすると、大きくならざるを得ないかな・・

APSCに近いサイズならSIGMA DPが積んでいますけどね(笑 私はいいレンズと思いますけれども、万人が思うか分かりませんが。

>香港、台湾・・ストイックとはほど遠い印象ですけど?

ストイックという表現あまりよくなかったかもしれません。精神性が似てる?かなとかなり主観的に書いてしまったので。それより日本の家電にブランドを感じている国が多いかもしれませんね。
語弊があるかもしれないので、ストイックは消しておきますー。