2010/03/14

GRDⅢからDP2へ乗り換え


SIGMA DP2
1.6秒 f/10 ISO100
実寸サイズ

GRDⅢには、絞りやシャッタースピード、露出などいろんなことを教えてもらいましたが、
ただひとつ勉強出来ないものがありました。
それが、ボケ(被写界深度)です。
ボケは素子が大きくなくてはキレイに出てきません。どうしても勉強したかった。
マップカメラでGRDⅢを下取りに出し、DP2購入。
あんまり鮮明でない液晶でボケを見分けることができるのだろうかとも思いましたが、
実際撮ってみて全然いけます。
GRDⅢほど液晶はキレイでないにも、結構悪くない。
PCに取り込んだときのギャップがたまらない・・・。
これから、ポートレート等、新しい写真の撮り方に目覚めていくことになるでしょう(初撮りは夜景ですが)。

0 件のコメント: