2010/03/28

昼間



SIGMA DP2
1/100 f/4 ISO100
サイズ縮小 レタッチ


26日にSIGMA DP2のファームウェアが公開されました。
27日にはSIGMA DP2sが発売されるということで、ちょっと疑問を感じるのですが。
内容としては、AFの高速化。
アルゴリズムを変更したそうです(DP2sに搭載したアルゴリズムをDP2へ)。
SIGMA DPシリーズは基本的にAFが遅いです。
他社のコンパクトデジタルカメラに比べると半分くらいの速度(体感でしかないですが)に思います。
それが、このファームウェアにより「普通」くらいになりました。
決して速くはありません。コスト的なことを考えるとそこまで開発が回らないのでしょう。
僕はMFを多用しているので、あまり気にしませんが、やっぱりAFは速いほうが便利ですよね。
動くものをよく撮る人は尚更、速くなって欲しいでしょうし。
それと、暗いとこだと全然AF合いません。これはなんとかしないといけないでしょうね。

0 件のコメント: