2010/02/18

GR DigitalⅢのレビュー

フルマニュアルで写真撮影がどうしてもしたくなった。
わずか一ヶ月で持っていたCX2を売り、GRDⅢを買ってしまった僕。
だが、後悔はしていない。大満足しているからだ。

□良い点(発見等)
・個人的には一眼にも負けない画質を持っていると思う、たぶんレンズのおかげ 
・とにかくレンズが明るい(ボケもかなり起こる、シャッタースピード稼げる)
・f/3.5~4あたりでもっとも解像力が高くなる・・・と思う
・CX2に比べ立体感のある写真が撮れる(ボケの影響か)
・ユーザーインターフェースがとにかくしっかりしている(操作性抜群)
・シーンオートとかそういうのに惑わされずに一から絵作りできる
・ISO800常用できる(L版に印刷するなら、全然問題ない)
・CX2よりはるかにグリップ力がある

■悪い?点
・マクロのスポットオートフォーカスでマシンが迷ってしまうことあり
・スナップモードの固定距離が本当に1mやら2mやらなのか疑問、もっと近くにピント合わせてそう
・CX2は10倍ズームできるが、GRDⅢは単焦点
・CX2に搭載されていたハイコントラスト白黒モードがない(自分でもコントラスト高くしたりできるが、
 GRDⅢだけではCX2なみのハイコントラストは実現できない)
・マゼンダ被り(僕は嫌いではないのだが)


と、いろいろあるが、大好きなカメラである。
なでなでしてやりたくなる。ペットのようなカメラかもしれない(無骨で愛らしく見えないが)。


▼▼GR DigitalⅢを買って、GRDⅢ仲間になりましょう!▼▼

0 件のコメント: