2009/05/25

私たちの幸せな時間



原作:孔 枝泳
漫画:佐原 ミズ

失いたくないものが出来た―。
その分、恐ろしいと感じる事も増えた。


佐原ミズさんの独特のペンタッチに惹かれ、購入してしまった。とにかく、美しい。
描かれた体のバランスが絶妙で、実に私達側の構造に近いながらも、どこか抽象化された感を漂わせている。

以下は内容についての、もう少し詳しい話と、僕のコメントを・・・。



男は、過去に三人の命を無差別に奪ってしまった死刑囚。
女は、過去に三度もの自殺未遂を経験した元ピアニスト。
生きるこ事に不器用な二人が、逢って言葉を交わせるのは
“木曜の午前十時”、面会の限られた時間だけ。けれども、
やがて二人は切なる希望を心に抱く。「生きたい」と・・・・。
胸に迫る男女の愛をありのままに綴ったラブストーリー。


最近とらドラというアニメに嵌ってしまい、そこから、ラブストーリーがやけに気になり始めてきた。ロボット系のアニメばっかり見てきた自分がである。でも、とりあえず、主人公がハーレムでいちゃいちゃするようなものは、あまり好まず、人間臭いほうが、どうやら僕は好物のようだ。
この僕のクリティカルポイントを上手く、今回、この作品は突いてきた。というか、自分から突かれに行ったようなものなのだが。僕は、女の子に関しても、芸術作品に対しても、とかく一目惚れが多い。今回のこの「私たちの幸せの時間」でも基本的には絵に惹かれ買ったのだが、ストーリーも素晴らしいものだった。
最後まで、殺人を犯した男(佑)のことを、僕は許すことが出来なかったが、それは作品で読む上での重要な部分ではないことと思う。とにかく、キャラクター達が紡ぎ出す、ひとつひとつの言葉、表情が僕をこの作品に惹きこんでいった。必ずしも万人受けする、作品だとは言い難いが、ドラマにもなった作品である「銭ゲバ」を彷彿とさせるところがある。「銭ゲバ」まで追い詰められた空気感は、「私たちの幸せの時間」には漂っていないが、そちら側には明らかに方向が向いているように思われる。もしも、そういった空気感に抵抗を感じないのならば、是非読んでみる価値があるだろう。
しかし、ここで描かれるのは、100%のハッピーエンドではないことを注意しておかなくてはならないかもしれない(なぜ、100%といえないかは、作品を読んで頂ければわかるかと思う)。手を叩いて喜べるエンドではないが、この作品は、確実にあなたの心の中にも刻み込まれるはずである。そして、今後の自分の恋愛、果ては人生にも影響を及ぼしかねないと、僕は思う。





また、同漫画家原作である「マイガール」という作品も読んでいる途中なので、後々レビューを書くつもりである。


0 件のコメント: