2009/01/16

雇用問題

100年に一度の不況らしく、雇用問題でいろいろとデモが起こったりなんだりしてる今。
よくよく考えてみると、僕ら機械にめんどくさいことやらせてきたんだよねー。
もしかして、機械がやってくれてる部分を人間にまわせば、雇用問題って解決?な簡単なことにはならないとは思うけど。
ただ、便利さとかコストダウンっていうのを追求してきて今この現状を招いた・・・・のは僕ら1人1人の責任でもあるんじゃないかな。誰かを一方的に責め立てたい気持はわからなくもない(人が餓死しちゃうくらいなことも発生してるくらいだから)。
だからこそ、これからを真剣に考えて、これからはいろいろとやっていきましょうよ。
しっかり物事を見極めて、少なくとも僕の周りではそういう風に生きようとする人間がちらほら見受けられます。
「未来は暗い」と、必ずしも言い切れますか?マスコミさん方。

0 件のコメント: