2014/11/04

所有レンズの評価

2014年11月9日現在、所有しているレンズの評価。
自分用メモとしての意味合いも込めて書いてます。
中古で購入しているため、製品本来の性能を引き出せていない可能性もあることに注意。
※使用カメラはFjujifilm X-E1

ミノルタNMD35mm 2.8(売却)
お気に入り度:★★★★☆
利点
  • 開放からシャープな描写
  • ボケ味はすごく良い訳ではないが、嫌味のないなだらかなもの
  • かなり軽く、コンパクト

欠点

  • 少し乾いた描写





ミノルタNMD24mm 2.8
お気に入り度:★★★★★
利点
  • 開放からシャープ
  • 言葉では表現しづらいが、その場の空気感も表現してくれる感じ
  • かなり軽く、コンパクト
  • 線の細い緻密な描写

欠点
  • 空を写した際に条件によっては紫被りがひどく出る



ペンタコン auto 50mm 1.8 mc(売却)
お気に入り度:★★★★☆
利点
  • 艶っぽい写り(絞り込んだら尚素晴らしい)
  • 最短撮影距離が短いため準マクロとして使える
  • コンパクト
欠点
  • フォーカスリングのトルクにむらがある
  • 開放ではシャープさに欠ける
  • 開放ではグルグルボケが目立つことがある
  • 周辺部は流れる(f5.6以上なら改善)




スーパータクマー55mm 1.8(売却)
お気に入り度:★★★☆☆
利点
  • コントラスト高く、味のある描写(言葉では表しにくい)
  • アトムレンズの黄変によるものか、暖色系に写る
  • 絞り込むとシャープ
  • 軽量、コンパクト
  • 金属製で剛健

欠点
  • 強い光に弱く、コントラストが低下しやすい(フードがあるといい)
  • 上記のことから逆光にも弱い、画面全体が黄色被りを起こすことがある
  • 最短距離から無限遠まで一周トルクを回さなくてはならず、速写には優れない
  • ボケがごちゃごちゃすることがある
  • アトムレンズ





ミノルタMD35mm 1.8(売却)
お気に入り度:★★★★☆
利点
  • 開放からまあまあシャープな描写
  • ボケ味はすごく良い訳ではないが、嫌味のないなだらかなもの
  • フォーカスリングの幅が広いため、操作しやすい
  • 最短撮影距離が30cmで割りと寄れる

欠点

  • 少し乾いた描写
  • 割と重い
  • 解像力はそれほど高くなさそう(遠景のシャープさは24mm2.8の方が上)
  • 白とびしやすい、MC28mm 2.8も所有していたが、それの飛び方に似ている(コーティングの影響?)





今後も追記予定・・・


0 件のコメント: