2011/07/24

DP2Xファームアップ!

↑JPEG撮ってだし

↑RAW撮影+SPP5.0にてデフォルト現像

第1回DP2xのファームアップが行われました。
今回追加された機能は以下のような感じ。

1.RAW+JPEGモードを搭載しました
2.フォーカスフレームに関する機能を強化しました
3.ある条件下でノイズが発生する不具合を修正しました

以下詳しく書き綴ります。



1.RAW+JPEGモードを搭載しました
SD1で追加された新機能です。
書き込み時間は長くなりますが、便利になってうれしいですね。
クオリティとしてはRAWから現像した方が明らかに上ですが、現像を目的としない
記録写真等々撮る場合にはいいかもしれません(RAWを残すことに越したことは無いですからね)。

また、JPEGで撮影すると背面の液晶画面で確認する際に等倍表示できるためピントの確認も容易です。
RAWの撮影だととっても小さなサムネイルの画像が残るだけで、それを無理矢理拡大させて表示させるので
確認がなかなか困難でした。


2.フォーカスフレームに関する機能を強化しました
既存フォーカスポイント9点の範囲内で自由にフォーカスポイントを選択できるようになりました。
またさらにピントが確認しやすくなるピンポイントのフォーカスとなるため、MF撮影時の拡大が今の更に
2倍接近してピント確認できるようになりました。遠くの被写体のピントも合わせやすいです。
近接時にAFが狂うことがありましたが、今回のアップで多少緩和された模様です。


3.ある条件下でノイズが発生する不具合を修正しました
抽象的でどんなノイズなのかはっきり分かりませんが、私の個体で現れていた背面液晶のちらつきかもしれません(はっきり断言は出来ませんが)。水面やタイル貼りの壁面等細かい描写が必要となる際にちらつきが起こっていました。アップしたところこれが今のところ再現されていません。直ったのかな。



以上になります。
今回のファームアップはDP2x専用となるためDP2、DP2sには適用されていません。
恐らく今回のファームアップでSIGMAはDP2やDP2sユーザーの乗り換え促進を狙っているのでしょう。
価格もお手ごろですしね。

なお、いつものファームアップと違い今回はファームアップの完了後の初回起動時に設定変更があるようで、しばらく砂時計が表示されたままとなります。絶対ボタンやダイヤルを動かさないでください。私は間違ってボタンを押してしまったのですが見事にフリーズしてしまいました。再起動してステップ1からやり直したところなんとかなりましたが、是非注意してくださいね。

ファームアップはこちらでどうぞ。
http://www.sigma-dp.com/DP2x/jp/firmware.html



0 件のコメント: