2017/07/05

ご無沙汰で。変態レンズを手に入れました。



全く更新しておりませんでした(年単位で更新するから年記?)。

近頃めっきり写欲も落ち込んで、ブログも書く気になれずにいました。

自分はなんのために写真を撮っているのか、目指している写真家はいるが、

自分の満足出来る写真が撮れず。

美術館に作品としての写真を観に行くと、才能に嫉妬ばかりつのる・・・。

といった悶々とした日々を過ごしていたのですが、数日前に変態レンズを手に入れ、

写欲が蘇りつつあります(単純だなあ)。

そのレンズとは・・・・!
中国製の怪しいレンズ、speed master 35mm f0.95である。

35mm換算だとほぼ標準レンズの扱いになります。

f値の明るさが驚愕のf0.95!!

ちなみに富士フィルム製のレンズで最も明るいレンズでもf1.2です。

f0.95という数値に惹かれ、尚且つ標準レンズ・・・

富士フィルムのf1.2のレンズは35mm換算で中望遠のレンズとなってしまい、

撮るシチュエーションが限られてきてしまう・・・。やっぱり男は汎用性!

ただ、この中国製のレンズ、マニュアルフォーカスレンズでなかなかの癖玉

現代のシャープシャープ鋭利な描写を求めると確実に痛い目にアイマス。

f0.95で撮影すると、ピントが合っている部分でさえなんとなく滲んでいる・・・。

ただ、描き出す写真の色合いが渋くてめちゃめちゃストライクでした。

PHOTOHITOの方にも作例をどんどん上げていくので是非、見てみて下さい。

レンズの詳しい評価はまた日を改めて・・・




0 件のコメント: