2008/11/21

オートクチュール?











最近アポロ(渋谷)で買ったコートの製品タグである。
いろいろ書いてある言葉を調べてみたところ、どうやらオランダのもののようだ。メインの素材として使われているのがオランダの最高級ウールのようなので、オランダものだとは踏んでいたのだが、やはりかあ。
書いてあることを軽く訳すと(結構苦労した)、

と思ったが、オランダ語だけじゃなくてフランス語もまじっている?ようだ。 いやあこれは困難を極める。
MAAT = SIZE = 大きさ
MODEL = MODEL = 形
P = ?
K = ?
R = ?
BLOK = 三乗?
DESSIN = フランスから来た言葉で和製仏語にもなってる“デッサン”であると思う
VOER = いろんなものと組み合わせて使っているみたい・・
KNOOP = 凝り、結ぶといった感じの意味で使うらしい(縫いのことか?)
KRAAG = 襟
VORGNR = ??
DERNR = ??

いやあ全然わからなかった。

0 件のコメント: