2009/11/29

読書メーター

僕が、おススメする本は、読書メーターに記載してますので、そちらをどうぞ。
右側にあるコンテンツ「最近読んだ本」をクリック!

Docomoの電波調査に来てもらった


タイトルのままなんですが、ドコモの電波調査ってご存知でしょうか。
CMでやってるあれです。犬の散歩もして頂けますかーというやつ。
家の電波状況がすこぶる不安定なので、来てもらったわけです。ケータイから「ドコモ電波状況」で検索したら、通知できるサイトが表示されたので、そこから応募(お願い)?しました。
CMでは、あーやって来てくれてなんやかんや調べてくれるんだろうなあと皆さん思っているでしょうが、あの通りのようなことをしてくれます。

■当日までのやり取り
1.ドコモからメール(確認しました旨)
2.ドコモから電話(いつごろお時間ありますか)


■当日
3.ドコモから電話(本日伺わせて頂きますが、変更等ございますか)
4.訪問
5.電波調査A(アンケートみたいの取られる、いつ頃からお住まいですか?等)
6.電波調査B(実際に自宅ベランダや、部屋の中でケータイを片手に電波調査、電波が数値になるというそれ)
7.電波を取り込みやすくするツールを無料貸し出し(ドコモのお店でも売ってるそれ)
8.完了

僕の住んでるところは、近くに団地が建っていてその建物が、電波を遮ってしまっている可能性があるとのこと。電波調査の方(ドコモの社員ではなく、第三者的な)は、いろいろと何が原因か教えてくれるので、疑問はすっきり解決?するかと思います。ただ、根本的な解決は、この地区全体の電波状況を改善することにあるようなので、僕の家だけが悪いわけじゃないそうです。基地局を増やしたりするんでしょうかね。その改善がなされるまで、とういうことで、7.のツールを貸して頂けるわけです。無料で貸してもらえます。いらなくなったら、着払いで送ればいいとのこと。貸し出しというより、譲渡の方が正しいのかな。
このツールのおかげで、今はだいぶ電波の入りはよくなりました。以前は、圏外、電波1個が関の山でしたが、大抵3個で安定してくれるようになりました。しかーし、窓に貼り付けてケーブルでぶっさすタイプのツールなため、ケーブルが邪魔で邪魔で、まあ、しょうがないといえば、しょうがないですがね。無線もあるそうですが、部屋にケーブルを這わせるとのこと・・・。であったので、遠慮しました。
ちなみに、電波状況が悪かったおぼしき理由(確実にこれとは言えないとのこと)は以下のような感じ↓


  • まわりに高層建物があること
  • 自宅が鉄骨製であること
  • 住宅地であること(おいおい)
  • 防音のための建材と電波の相性の悪さ
  • 特殊加工ガラス(壊れにくくするため)と電波の相性の悪さ  等々



すごく親切にも思えるサービスだけど、インフラ会社としては当然の役割にも思えます。
電波状況のお兄さんによると、彼の会社が請け負っているのはドコモだけではないそう、ソフトバンクもKDDIもやってるんだそうです。そのため、知識はかなりあるそうでした。
そして、根本的な問題を解決するにはどうすべきかという点において、電波状況調査の人は、自宅の電話回線にケータイを繋げられるようにしたいと語っていました。そのための研究を今しているのだという。それって、もう固定電話ですよね!!っていうことは言わずに、「頑張ってください」と僕は彼の後ろ姿を見送ったのでした。


※追記
強化アンテナを使い続けているのですが(写真)、なかなか安定しませんね。まあ、無いよりマシといった感じでしょうか。夜は安定するのですが、昼間がちょっと・・・。万人に言えるわけではないので、絶対に効果ないとは言えません。一定の効果はあるっぽいです。

※再追記
今、私はDocomoからiphone(ソフトバンク)へ移行してしまっています。なのでその後電波状況がどうなのかは分からず仕舞い・・・。3G回線はなかなか良好でちゃんとMAXで電波が入っているので、Docomoさんもきっと大丈夫なんでしょう(笑

※再々追記
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/connect/reason/
NTTドコモもこんな感じに電波が悪くなる理由を示していますね。


↓ちなみにワンセグ電波を強化するグッズにはこんなのがあるみたいですね。


2009/11/20

耐久性に欠陥?ユニクロの服

いつごろ買ったのか忘れてしまいましたが、ユニクロのシャツ(デザインナーズもの)を買って、長らく愛用していたのですが、生地のダメージが目立ってきたように思う。
ちゃんと他の服と同じように、中性洗剤を使ったり、ネットを使って洗濯をしているのだが、他の服に比べてよれよれな感が否めない(他の1万円ぐらい出して買ったシャツと比べ)。
これも安い性か。価格相応か。ユニクロものも丁寧に扱って、長く愛用したいと思っているのですが、なかなか難しいものなのか。
ちなみに比べたシャツとともに2年以上は着用しています。


*追記*
まあ、2年も使っていたら仕方ないかなという気も。